今月の人 中島孝尚(なかしまたかなお)さん

オーランドで暮らす人々

Nakashima今回ご紹介する中島孝尚さんは、Openしたばかりの日本食レストラン『SUSHI-KICHI』のオーナーシェフです。

Q. 今の職業についた理由を教えてください。
A. 1992年に勤めていた旅行会社の転勤でオーランドに引越して来ました。ハワイ大学では主にホテルやレストラン、旅行全般を学び、旅行業界に就職しててからは営業マンとして働いていました。そして2年後、オーランドへ赴任してからはランドオペレーターとしてガイドやオペレーション、営業とやってきました。しかし、いつしかレストランの経営をしたいと考えるようになり、その後知り合いと一緒にお店を開きました。そして6年後、今のお店を持つことが出来ました。どうしてレストランかというと、とにかく食べることが好きなもんで。。(笑)

Q. 日本に行ったら何処に行きたいですか?
A. まずは実家の広島です。お好み焼き、食べたいです~。嫁さんの実家がある明石も食べ物が美味しくて魅力的です。それから、もし日にちに余裕があれば、東日本大震災後のボランティア活動をしに東北へ行ってみたいと思ってます。

Q. オーランドの好きなところ良い所を宣伝してください
A. 観光地で都会ではありませんが、町は比較的きれいで大体のものは揃っているのが良いところです。暖かいところですのでのんびり感も味わえます。最近では、お店を始めた関係でいろんな方々からの応援を頂き、更にオーランドの人の温かみを感じています。

Q. オーランドの不便なところ
A. たぶん日本から来られたかたはみんな思っている事かもしれませんが、日本から遠いということです。

Q. オーランドで好きなレストラン
A. 最近は、南米系のレストランによく行くようになりました。ペルー、コロンビア、ブラジル、キューバ料理などのレストランが好きです。味付けはみんな似たところはありますが、それぞれお国柄の特徴もあって楽しいです。でも一番好きなレストランは、すし吉です!!

Q. オーランドでの娯楽
A. ゴルフをされる方にとってはすごくいい所だと思いますが、私はここ数年ゴルフをやっていません。最近は息子達と、釣りやシュリンピングによく行きます。ココビーチ、デイトナビーチ、更に足をのばして、友達のいるサラソタのビーチも最高です。オーランド市内でとなると、ディズニーやユニバーサルスタジオへは子供たちも大きくなったせいか行かなくなりましたが、小さなお子様がいる家族にはオーランドは楽しい所だと思います。

Q. 生きがいは何ですか?
A. 子供のいる方は皆さん一緒だと思いますが、やはり子供の成長です。将来、どんな職業についてどんな人とどんな家族を作っていくのか、それを見ていくのが一番の生きがいです。もうひとつは、お店に来られたお客様が満足して帰っていかれるのを見るのも生きがいです。新しい出会いやいろいろな人たちと話が出来て毎日が楽しいです。これも生きがいのひとつでしょうか。

Q. 今後の目標/夢は?
A. たくさんの人達に楽しんでもらえるお店にしていければ、と日々強く願っています。目標は、日本の方のみならずローカルの方たちにも親しみを持ってもらえるお店に家族全員でしていくことです。夢は・・・自家用のセスナが欲しいです。アメリカ国内を自家用小型飛行機で、特に国立公園めぐりなどの旅をすることが一番の夢です。

Sushi Kichi: (407)778-1953
5368 Central Florida Pkwy. Orlando FL 32821
Lunch 11:30am~2:00pm Dinner 6:00pm~10:00pm (Mon Off)

取材を終えて。。
大きな身体に似合わず謙虚で遠慮がちに話される顔には、終始笑みが溢れていました。仕事の話になると、多少待ってもらってでも手間をかけた美味しいものを食べてもらいたいという、妥協をしない意思の強さが感じられました。探求心旺盛で研究熱心、ちょっぴりお茶目な彼が作る創作料理には遊び心があります。彼を陰で支える奥さんの内助の功に寄るところも大きいのかもしれません。オーランドの穴場レストラン『すし吉』に行くなら・・・今でしょ!
(写真左側から、中島さん、長男、次男、奥様の康江さん)

コメントを残す