今月の人 佐々木伸次朗(ささきしんじろう)さん

オーランドで暮らす人々

Sasakiプロフィール:小学1年の時、ドラゴンボールに憧れて空手衣を注文したところ、手違いで柔道衣が届いたため、柔道を始める。日本大学を卒業後、日本柔道の精鋭たちが集まる了徳寺学園に就職し世界のトップを目指すが、アテネ、北京オリンピックの選考会で破れ、現役を引退。傷心でフロリダ留学を決める。4年前にタンパでSASAKI JUDO を開き、昨年オーランドに移動する。今年1月、マイアミの学校で柔道を体育の授業として教えていた妻と結婚し、現在は道場で一緒に教えている。

Q. 今の職業についた理由
A. 現役を引退しフロリダで大学に通いながら、当時お世話になっていた柔道クラブで教えていて、選手としてではなくまた別の立場で柔道と関わる面白さに気づいたからです。

Q. 日本に帰ったら何処に行きたい?
A. 仲間のしている洋服店、温泉、居酒屋、地元の美味しいお店。

Q. オーランドの好きなところ良い所を宣伝してください
A. 日本の寒い冬が苦手なので、オーランドの年中暖かい気候が好きなところです、現役時代に体のあちこちに怪我をしたので寒いところより暖かいところの方が調子が良いです。
観光地なだけに遊びにいくところがたくさんあります。

Q. オーランドの不便なところ
A. みなさんと同じで日本への直行便がないところと、温泉がないところです。

Q. オーランドで好きなレストラン
A. あき寿司さんと、ユニバーサルスタジオのホテル内にあるTchoup Chop です。

Q. オーランドでの娯楽
A. 近くに住んでいるので夫婦でユニバーサルスタジオにはよく行きますが、最近気に入っているのはシーワールドです。疲れが溜まってマイナスイオンを浴びたいときは綺麗なビーチに寝転んで日焼けできるのも気に入っています。

Q. 生きがいは何ですか?
A. 柔道です。

Q. 今後の目標/夢は?
A. 目標はアメリカのジュニア選手がシニアになるまでに少しでも日本柔道のレベルに近づけていずれ勝つことです。海外の選手が強くなることで日本の選手のレベルがさらに上がるから。夢は柔道衣を持って世界を旅することです。(安全な国)情熱大陸に出演すること。

履歴
全日本学生柔道体重別選手権-60kg 優勝
講道館杯全日本柔道体重別選権-60kg 優勝
環太平洋柔道選手権大会-60kg 優勝
シリア国際大会-60kg 優勝

Sasaki Judo: www.sasakijudousa.com

コメントを残す