今月の人 猪俣泰人(いのまたやすひと)さん

オーランドで暮らす人々

Inomata今月ご紹介するのは、旅行会社IACE Travelの
オーランド支店長 猪俣泰人さんです。(自称?)体育会系の猪俣さんは高校時代は野球に打ち込み、オーランドで生活を始めてからは,ソフトボール、マラソン、ゴルフ、日本太鼓と、とにかくアクティブで多趣味。最近はホットヨガにはまっているというスポーツマンです。

Q. オーランドに来たきっかけ
A. 留学生としてNew Mexico State Univ.に在学中、当地ディズニーワールドのCollege Program ’95にInternとして参加したのがきっかけです。卒業と同時にOrlandoに戻り今に至りますが、20周年に当たる来年の夏、当時の仲間と同窓会!?を企てています。

Q. 日本で行きたいところ
A. ここ2年の間に父・母が順に他界し、直に無くなる川崎の実家を想うと寂しい気持ちですが、これからは奥さんの故郷・鹿児島を中心に、JRパスや周遊券を使って日本各地を旅して周りたいです。

Q. オーランドの好きなところ
A. ソフトボールやゴルフなど、体を動かす趣味が多いので、年中プレーできる気候と環境は最高です!(ソフトボールチーム“TOKYO GIANTS”ではメンバーと応援団を募集中です!)

Q. オーランドの不便なところ
A. 日本まで遠い!という声が多いですが、日米の架け橋となり、世界を舞台に活躍される皆様の業務渡航からLeisure Travelまでの手配をサポートする仕事に就いているので、少しでも負担を軽減し快適な旅が演出できるよう努めます。

Q. オーランドで好きなレストラン
A. 皆様ご存知の和食レストランは何処も美味しくて良くお世話になりますが、ラーメン好きの私は最近『SAPPORO RAMEN』にハマッています。ソフトボール仲間がシェフとして腕を振るう『KIBO』も大好きで、ドライブがてらMelbourneまで食べに行く事もありますが、彼らがOrlandoで店舗を探している!と言う噂があるので、今から楽しみです。

Q. オーランドでの娯楽
A. 春:MLBスプリングキャンプ巡り&観戦(しながらの一杯!)
夏:海とBBQ(暑い時の一杯!)
秋:ディズニーEPCOTのFood & Wine Festival(各国での一杯!)
冬:マラソン(…最近ちょっとお休み中ですが、完走メダルを肴に一杯!)
そして通年:ソフトボール、ゴルフ、ホットヨガ(全ては汗をかいた後の一杯の為に!)

Q. 生きがいは何ですか
A. (生きがい というと少し大げさかもしれませんが…)名刺代わりに目立つ事を!と営業目的で始めた和太鼓ですが、太鼓を通じて築いた人脈や出会いは宝物です。未熟な自分もそんな人達に支えられ生かされているんだなー、と実感できるステージや、演奏後に拍手をもらえたりすると、改めて日本文化の良さや伝えていく責任を考えさせられ、とても奥が深いです。

IACE Travel
8645 Commodity Cir. Ste.100, Orlando FL 32819
(407)351-9999 / MON-FRI 9am-6pm
1-877-489-4223 / 24時間北米予約センター
Website: http://www.iace-usa.com
Facebook: http://www.facebook.com/Japan.Tour
Twitter: http://Twitter.com/To_Japan

取材を終えて。。。
JAO(Japan Association of Orlando)のボードメンバーでもある猪俣さんは、忙しい仕事の合間を縫っていろいろと地域社会に貢献されています。オーランド日本人コミュニティの最大行事であるオーランド日本祭では、準備から運営、そして出演者としても活躍し、また、セントラルフロリダで定期的に開催しているゴルフコンペやソフトボール大会においても重要な世話役をこなしています。そうした人柄で、もちろん本職であるトラベルエージェンシーとしても、かゆい所に手が届く細やかなサービスは評判です。まさに“気は優しくて力持ち”の猪俣さん、どうかこれからも身体に気を付けて益々ご活躍なさってください。

コメントを残す