今月の人 菊池彩香(きくち さやか)さん

オーランドで暮らす人々

SayakaKikuchiウォルトディズニーワールド エプコットの日本館などで日本太鼓のパフォーマンスをしている、只今アメリカで活躍中の『菊池彩香』さんです。12歳の時にプロに混じっての初舞台、太鼓歴ウン十年(笑)のベテラン太鼓打ちです。オーランド太鼓道場ではティーンエイジャーのクラスを受け持つ先生でもあります。

Q. 今の職業についた理由
A. まだ小学生だったころ、毎週らん月でしていた祭座の練習に参加させて頂く機会があって、その時覚えたお腹に響く太鼓の感覚が気に入ったのがきっかけでした。

Q. 日本に行ったら何処に行きたい?
A. 新宿、原宿で買い物をするのが好きです。出来たら温泉旅行とかも行きたいです。

Q. オーランドの好きなところ良い所を宣伝してください
A. テーマパークなど遊びに行けるところが多いことと、一年中気候が暖かいところが好きです。あと、海が近いので気軽に行けるところが良いです。

Q. オーランドの不便なところ
A. もっと日本の商品や食品を増やして欲しい!!

Q. オーランドで好きなレストラン
A. らん月、すし吉、あきレストランが好きです。

Q. オーランドでの娯楽
A. ショッピングモールで買い物を楽しんだり、映画を観に行ったりします。テーマパークにもたまに遊びに行きます。

Q. 生きがいは何ですか?
A. 家族やともだちと何気ない日々を過ごせれば十分です。

Q. 今後の目標/夢は?
A. 内緒。。(笑)

これまでの主な活動歴
サンフランシスコ インターナショナル太鼓祭
ロードアイランド ニューポート黒船祭
ワシントンD.C さくら祭、 ケネディーセンター
ジョージア州サヴァンナ アジアンフェスティバル
ジョージア州メイコン さくら祭
ジョージア州アトランタ 日本祭
アラバマ州モービル インターナショナルフェスティバル
テキサス州ヒューストン インターナショナルフェスティバル
ノースカロライナ州シャーロット 盆フェスティバル
Jackie Evancho DVD撮影(Lovers)
など多数。

彩香さんは日本で生まれ2歳の時に父親の仕事の都合で渡米。以来、幼稚園から大学までをオーランドで学び現在に至ります。しかし、とても日本的で礼儀正しいのはご両親の育て方の賜物でしょうか。これからも海外で日本文化を伝えるため、またアメリカ育ちの後輩達への日本文化継承のために活躍して頂きたいと願っております。

コメントを残す